だがジュアン家に戻ると、少女は残酷な現実に直面した。

「奇形さん、なんて目障りな傷なの」

ダイアナが憎々しげに言った。

「ごめんなさい、これは……」

冷たい掌がパシッと飛んできて、少女の謝罪を遮った。

首の傷のことで叱られるのを覚悟していた少女は、自分の部屋で絨毯に跪いてダイアナが来るのを待っていた。案の定、密室に入ってきたダイアナは少女の首の傷を見るなり顔色を変え、大股で少女に歩み寄り、平手打ちを食らわせたのである。

今回の平手打ちはそれほど痛くなかった。頬についた赤い跡も、ヒリヒリとした感覚もすぐに消えた。この数年、ダイアナもついに手加減するということを学んだのだろうか。ダイアナは手を振って、不快そうにフンと鼻息をついた。

「細かいことはレイザーに聞いたから、説明しなくていいわ。港であれほどの騒ぎを起こしたうえにヤルミにも捕まるなんて、バカなの?」

ダイアナは眉をつり上げ、怒鳴りたいのを我慢しながら、尻尾をバタバタと床に叩きつけた。

「は、はい!」

「いいえ、違うわね。バカよりもひどいわ!」

ダイアナはベッドで脚を組み、少女を睨みつけた。

「で、けがの具合はどうなの?」

「お医者さんは、傷は残らないと……」

「言っておくけど、あなたを心配しているわけじゃないわよ」

ダイアナは歯を食いしばり、怒りのやり場がないとでもいうように、少女の頬を何度もパシパシと叩いた。

「あなたが顔に傷でも残したら、これからは手袋だけじゃなくて、仮面まで付けるはめになるのよ。本当に反省しているなら、もう一度卵に戻ればいいわ!二度と私に顔を見せないで!」

「本当にすみません、お嬢様!卵には戻れませんが、もう二度と過ちはいたしません!」

ダイアナは口を閉じ、高飛車な表情で睨み続けた。だがどことなく、少女をいじめて遊んでいるようにも見える。しばらくして、ようやくいたずらっぽい笑みを浮かべ、少女を責めるのをやめた。

「下へ行きなさい。両親にその傷の理由を聞かれたら、私がつけた傷だと言ってあげるから」

「お嬢様、本当ですか?」

ダイアナが深いため息をついた。

「他に、もっといい言い訳でもあるの?」

「それは、ありませんが……」

少女は戸惑いながら瞬きした。

つまり、ダイアナお嬢様が両親のお叱りを受けてくれるということ? レイザーと私の代わりに?少女は首をかしげて、自分の聞き間違いじゃないのかと訝った。

「この一件で一番悪かったのはあなたじゃないわ。すべての元凶はレイザーだったのでしょう」

ダイアナが突然そう言ったので、少女はすぐに悟った。ダイアナは全てを知っている。きっとレイザーが全て打ち明けたのだ。