一人だけ生き残ったトカゲ人間はどうやら骨を折られ、手を上げる力すら残っていないようだ。鋭い牙をギリギリと擦り合わせながら、冷ややかに答えた。

「候補者は数人しか残っていない。せいぜい自分の頭で考えるんだな」

「三号、やれ」

「……どこを?」

「どこでもいいと言っただろう?」

少女は目を閉じて適当に突き刺し、その叫び声に顔をしかめた。

「いい場所だ」

レイザーは薄笑いして腰をかがめ、脅しを続けた。

「どうだ、名前を言う気にはなったか?シシリアか?それともアンドリューか?」

「先生……」 

「三号、続けろ」

少女は顔をしかめながらも、指示通りに手を動かした。

こうしたことが続けられたが、敵は悲惨な叫び声をあげるばかりで、何一つとして情報を口にしなかった。そして最後には、叫び声すらあげなくなった。

レイザーはしばらくトカゲ人間を観察した。

「死んでいる」

「私のせい?」少女は身を小さく縮めた。

「お前の槍が太ももから心臓を貫いたのであればな。だが違う。歯が一つ砕けている。おそらく隠していた毒薬を飲んだのだろう」レイザーは死体を観察しながら言った。

「投げ槍は砂漠で作られたものだが、服には人類の飾りが混じっている。この皮鎧にも一部、太陽王国の工芸品が使われているようだ」

「戦利品でしょうか?」

「報酬だった可能性もある」

レイザーは死体から離れ、少女のほうを見た。

「よくやった」

「あ……ありがとうございます……でも先生はケガを……」

少女は疲れ切った顔で、レイザーの胸元を見た。鱗の鎧が切り裂かれ、皮膚にも傷ができている。

「手当すれば大丈夫だ」

レイザーは不快そうに口をゆがめてマントを脱ぎかけたが、少女がまだ彼のほうを見つめているのに気が付くとこう言った。

「お前は――後ろを向いていろ。それか、顔でも洗ってこい。俺を見るな」

「あ、はい」

少女は目をそらしたが、頭の中は死体のこと、同族を殺したこと、血を洗い流すこと、そしてレイザーの傷のことでいっぱいになった。あまりに多くのことを一度に考えて思考が停止しかけたが、ふとレイザーの「よくやった」という言葉を思い出した。

いままで感じたことのない感覚が身体中をかけめぐり、少女は混乱した。砂樹の雫を一つ開き、汚れと血を水で洗い流しながら、自分の手がまだかすかに震えているのに気が付いた。恐ろしさのためではない。

――先生に認めてもらえたの?

――この半年間、先生は一言も褒めてくれたことはなかった。でもさっき、先生は確かに私を認めてくれた。